SSブログ

天皇のいとこの桂宮殿下薨去 9日夕に「御舟入」斂葬の儀は17日 [訃報]

宮内庁は8日、薨去(こうきょ)された桂宮(かつらのみや)宜仁(よしひと)親王殿下の本葬にあたる
「斂葬(れんそう)の儀」を17日午前、東京都文京区の豊島岡墓地で営むと発表した。
喪主は父の三笠宮崇仁(たかひと)親王殿下で、めいの彬子女王殿下が代理を務められる。

 宮内庁は8日、桂宮さまの葬送方法などを検討する1回目の「葬儀委員会」を開催し、
小田野展丈・式部官長が委員長を務めることなどを決めた。

 桂宮さまのご遺体は桂宮邸(東京都千代田区三番町)に安置されているが、手狭なため、
9日午後に赤坂御用地内にある赤坂東邸(ひがしてい)に移され、
ご遺体をひつぎに納める儀式「御舟入(おふないり)」が同日夕に行われる。
(産経新聞より)


天皇、皇后、などその他君主等の死亡は崩御(ほうぎょ)と言われますよね。

桂宮様は薨去されたと記されていましたが

薨去とは
皇族の内の皇太子妃や親王・親王妃や内親王、或いは、位階が三位(正三位・従三位)以上の者の死については、
「薨去(こうきょ)」の語を用い、外国の皇太子等元首に近い者の死についても同様の表記を用いる場合がある。
(wikipediaより)

なんですね。

ところで一般に仏式では

通夜から始まって 告別式 初七日 四十九日  初盆 一周忌

三回忌からは亡くなった年も含めて数え、七回忌、十三回忌、十七回忌、二十三回忌、

二十七回忌、三十三回忌、五十回忌と追善供養の法要が有りますが

天皇家は神道ですよね

皇族はどうなんでしょうかね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%AE%A4%E5%85%B8%E7%AF%84




タグ:崩御 法要 皇族
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。